朝日カルチャーセンターの5月のお知らせです。

これまでは、ずっと「ノンフィクションの作り方」という講座を担当していました。
今回は一度休憩して、昨年末に1回限定で行った「戦争って何? − 世界リアル戦争講義」という講座を3回にわけて徹底的にやってみたいと思います。
(「ノンフィクションの作り方」は、また夏期に行います)

以下が要綱になりますので、ご覧ください。


●概要
ニュースによって戦争が起きていることは知っていると思います。
しかし、戦場というのがどういう現場であり、兵士たちの日常がどのようなものかをご存知の方はどれだけいるでしょう。
子供兵の中に大勢の女の子が交じっていることをご存知ですか?
アフリカの内線のゲリラ組織が新興宗教団体だということをご存知ですか?
電子レンジやネクタイといった日用品が戦争から生まれたことをご存知ですか?
本講座では、3回にわけて、これまで語られてこなかった「戦争とは何か」ということを考えていきたいと思います。

●詳細
一般http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=198655&userflg=0
学生http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=199419&userflg=0