僕らが世界に出る理由 (ちくまプリマ―新書)
僕らが世界に出る理由 (ちくまプリマ―新書) [新書]



『僕らが世界に出る理由』(ちくまプリマ―新書)が発売になりました。

プリマ―新書は、高校生や大学生など若い人たちのための教養シリーズです。
私は高校や大学などでよく講演を行っていますが、講演が終わるとかならずといっていいほど若い方がやってきて質問を投げかけてきます。

「海外の貧しい人のために何かをしたいのですが、どうすればいいのですか」

「私には夢があるのですが、踏み出すかどうか迷っています」

「これから自分が何をしていけばいいのかわかりません。どうやって目標を探すのでしょうか」

筑摩書房のSさんがそうした若い方から私が質問を受けているのを見て、なんとかそういう人たちの心に届く本を作れないかと発案したのが本書です。

未知なる世界へ踏み出す第一歩を作ることができれば。

私自身、そんな思いで、これまで若い方から頂いた質問をまとめ、それに対してどうしていけばいいのかを書き記しました。
いま、ここからなにかをはじめたい人へ向けた一冊です。