石井光太 − 旅の物語、物語の旅 −

タグ:戦争

12月22日発売の『小説宝石』(1月号)で、ライターの瀧井朝世さん(@asayotakii)による『砂漠の影絵』(光文社)についての著者インタビューが掲載されました。
版元と瀧井さんの了承の上、こちらに転載させていただきます。
なぜイラクの日本人人質事件をテーマに長編小説に挑んだのか。その思いを述べています。


51r0YK1eA5L__SX335_BO1,204,203,200_
――石井さんの小説第二作『砂漠の影絵』、もう夢中になって一気に読みました。エンターテインメント小説として見事ですが、題材は実際にあったイラク人質事件です。なぜこのテーマを小説という形で書かれたのでしょう。

イスラム過激派組織による事件って、世界の構造を変えましたよね。
それまでは国家と国家、軍隊と軍隊が戦っていたのが、9・11以降はテロ対国家という構図になり、少数の人がテロや人質を使って国家を動かすようになった。
その歴史のエポックメイキングな変化を何らかの形で表現しておきたかったんです。
でも、ずっとノンフィクションを書いてきたとはいえテロリストに会いに行って人質になるわけにはいかない。
小説だったらテロリストの立場からも、人質の立場からも、それを批判する人たちの立場からも書けると思いました。

――物語の主軸は二〇〇四年、イラクのファルージャで日本人五人が“首切りアリ”が率いる武装組織に拉致された事件の顛末です。実際にあったどの事件が念頭にありましたか。

最初は二〇〇四年の香田証生さんがザルカウィの組織の人質となって殺害された事件をモデルにするつもりでした。
でも集団が捕まる設定のほうがいろんな関係が書けると思い、複数が人質になる話にしました。
二〇〇七年にアフガニスタンで韓国のキリスト教の集団が拉致された事件や、チュニジアでの銃撃事件などが頭にありましたね。

――拉致された五人は一室に監禁され、心理的に追い詰められていく。そこで人間として醜い部分も見せるし、壮絶な場面もあります。

五人のなかにジャーナリストは当然入れるとして、日本の企業の対応が書けるので商社マン、公務員はどう動くのかということで外務省の職員も出しました。
恋人に会いにイラクに来た二十二歳の女性は、香田証生さんの立場に当たります。
韓国人の集団が頭にあったので、クリスチャンでNGO活動をしている看護師の女性も出しました。
いろんな立場を象徴する五人にして、重層的にしたかったんです。
ノンフィクションだと実際の人物の言動をそのまま書くことしかできないけれど、小説上の人物の場合はうんと負荷をかけて、読者に「あなたならどう思うか」を問いかけられますから。

連載第一回を書き、掲載誌の発売まで数日という時にイスラム国に日本人二人が拉致されたというニュースが流れたんです。
それで、単行本にする際にプロローグとして現代の話を書き加えました。
ザルカウィの残党がイスラム国を形成しているので、触れないわけにはいきませんでした。


DSC_5932
――新たに取材はされたのでしょうか。

これまでのノンフィクションの仕事で実際に行ったり、取材して得た知識が基になっています。
たとえば最初のほうでタイ人の人質が殺される場面は、実際に殺されたネパール人がモデルです。
イラク戦争の時のアメリカ基地では、働き手が足りないのでネパールなどから貧しい人を雇っていたんです。
直接雇うことができないので間にインドやサウジアラビア、ドバイなどの会社をいくつも介在させ、給料も天引きしていた。
で、そうした人たちが拉致されたら、彼らは見捨てたんです。
それでネパール国内で反有志連合のデモが起きた。
僕はデモがアメリカ大使館を囲んでいるところに居合わせました。
パキスタンではペシャワールでタリバンと同じ民族の人たちに話を聞きました。
彼らからすれば「ビン・ラディンのやったことはひどいけれどアメリカがやっていることはもっとひどい」。
難民は難民でまた違うことを言うので、それらをまとめたくて、こんなに分厚い本になってしまいました(笑)。

――武装集団の動きが描かれるほか、アリが自らを語る声明も挿入されますね。パレスチナ難民の孤児である彼の生涯の物語も読み応えがありました。

香田さんを殺害したザルカウィをアリのモデルにするのが自然なんでしょうけれど、彼の思想はともかく、ヨルダンで生まれ育ったその人生は、かならずしも中東全体の問題を象徴しているわけではない。
それよりもっとアラブ人一般の考えを象徴する人物にしたかった。

中東の問題の根底にはあるのはパレスチナですよね。
だからアリはレバノンでパレスチナ難民が虐殺された事件の犠牲者の子どもという設定にしました。
後にアフガニスタンに行ったのはザルカウィと同じですが、アリにはアラブ人の多くが持っている反欧米感情をインプットしました。
欧米がバックアップしてイスラエルが入植して以降、アラブ人たちは追い出され、それに対して文句を言うと殺されてきた。
しかもさまざまな利権をイスラエルが持っていってしまう。
欧米はそれを黙認している。アラブの人たちには、そこに対する怒りがあるわけです。

普通に暮らしている人たちは不満を抱えながらも「平和が大切だよね」と言って大ごとにはしていない。
でも社会からあぶれたり、イスラエルに家族を殺されたりした難民や孤児たちは我慢できる範囲を超えてしまい、それがテロに結びついている。
特にパレスチナ難民二世三世が抱いている大きな矛盾は描いておきたかったんです。

――最初は恐ろしい存在だったアリも、生い立ちが分かると生身の人間に見えてくる。ただ、人は互いにとっての正義があまりにも違うから衝突するんだとよく分かります。

そう、それぞれ生まれた土地によって、違う正義を持っているんですよね。
本の中では人質の優樹が「日本もアメリカに叩かれたけれど黙っていた、我慢したから日本は繁栄した」というようなことを言いますよね。
クサイにしてみたら「自分たちも耐えた、だから難民キャンプに行った。
そうしたら虐殺された」ということです。
「黙っていても殺されるんだったら損だ」となる。
日本は運がよかったんです。
パレスチナ難民だってタリバンの人たちだって、みんな最初は黙って我慢していた。
にもかかわらず殺されたから立ち上がるしかなかった。
彼らからするとそれはやむをえないことなんです。

――テロリスト側のパートはアリではなく部下のクサイの視点で描かれますね。また、少年・少女兵たちの存在も強烈でしたが。

アリの視点で書くと客観性がなくなって、アリを慕っている人たちの気持ちが分からなくなってしまう。
クサイの視点にしたほうが、彼らがなぜアリの突拍子もない命令に従うのかが伝わると考えました。
少年兵には以前取材したことがあるんです。
その時に思ったのは、これが日本だったら不良になる程度ですむということ。
日本にはそういう悪のセーフティネットがある。でも彼らの国では社会からこぼれ落ちたら、簡単に少年兵になってしまうんです。
ただ、ここでは可哀相な子どもだけを書くつもりではありませんでした。
取材をしていると、殺人鬼でありつづけるのを願う子もいるんですよ。
捕虜にして更生施設に入れて街に戻しても、施設を出たとたんに武装集団に戻ってしまう。
社会からこぼれ落ちたところにしか自分が活躍できる場所がない、という人っている。
それがこの世界の人間の面白さでもあるのかなとは感じています。

――テロリスト集団にも様々な人がいますよね。アリが率いる集団も一枚岩ではない。物語の最初のうちから副官ユニスが何やら企んでいるふしがあって、不穏ですよね。

たとえば自由シリア軍にも、分派が無数にあるんです。
戦争ってやっぱりきれいごとではなくて、ひとつの集団がひとつの方向に向かっているかというと全然そんなことはないんですよね。
集団の中でも喧嘩したり分裂したり再統合したり何回も名前を変えたりして、入れ替わりも激しい。
武装集団というと考え方が統一されたブラック集団というイメージを持つ人も多いけれど、全然そんなことはないんです。

いろんな考え方や利権争いがあってひとつにまとまらないのは日本政府もそう。
本当なら身代金を払って助けたいのに、なぜ助けないのかというと国際関係があるからです。

DSC_5978
――その日本側のパートに関しては、商社勤務の人質、橋本優樹の夫妻の友人である新聞記者の白木奈々が視点人物になりますね。人質の家族の反応、マスコミの対応、沸き起こる「自己責任論」の騒ぎを彼女は目の当たりにすることになる。

家族の視点だけでは狭くなるので外の目も入れたかったんです。
両者を俯瞰できるのはメディアの人間ですよね。
それと、あの時に自己責任問題が噴出しましたが、どの立場から見たら一番考えさせられるのかを考えました。
家族が犠牲になるのも評論家が文句を言うのも想像つく。
じゃあそれを発信しているメディア側はどう思っているのか。
奈々には過去に取材で人を自殺に追い詰めたことがあり、自身もそれで一回病んでいる。
その罪悪感を抱えながら、知人家族に対し自己責任だと言えるかどうか。言えないならどういう行動に出るのか。

僕は、すべての人間が社会問題と関わり合いがあると思っています。
虐待問題だっていじめ問題だって、同じ社会で生きているという形で関わっている。
でも、「当事者がいけない」と言った瞬間、問題を自分から切り離せるんですよね。
人質事件の時だって、デモをしたり国に訴えたりして活動することはできた。
それが面倒くさい時、「あの人たちの責任でしょ」と言えば自分たちの責任が切り離されたように思えた。自己責任という魔法のアイテムを使うことによって、多くの人は責任回避しているんです。
でも、「誰かのせい」というのはまさしく「自分のせい」ですよ。

――確かに。奈々は責任回避するどころか、なんとかして、どこかから身代金を捻出させようと一計を案じますね。

今のイスラム国もそうですが、フランスやドイツのように身代金を払ったという国がある一方で、日本のように政治的な関係でそれができなかった国もある。
そうしたことを含めて身代金の交渉については書くつもりでした。
ただ、金額の問題だけでなく、テロリスト側のタイミングもあるんですよね。
ここではアリとユニスが対立して状況が変わっていくなかで、彼らが交渉に応じる時もあれば応じない時もある。
本当に紙一重です。運命のいたずらとしかいいようがない。

――でも、もし助かったとしても、殺されしまった人たちへの罪悪感は残りますね…。

遺された人が罪悪感を抱くのは震災だけじゃないんですよね。
こうした事件もそうだし、交通事故ですら遺された人たちは「気を付けて」と言わなかった自分を責める。
そういう重みは絶対ある。香田さんのご両親も、背負っていかなければいけないものがあったと思う。
この物語でも、生き残る人がいるとしたら重いものを背負うことになるのは分かっていました。

DSC_5918
――香田さんの事件は、石井さんにとっても大きなものでしたか。

あの時、ちょうど外国にいたんです。
行く先々で「日本人が亡くなったよ」と言われ、ニュースを見た時に、一歩間違えたらこうなっていたなと、自分を投影しました。
彼は年齢も僕と少ししか違わないし、僕も同じように外国をふらふらしていましたから。
新聞社の記者だったら取材先で死んだことになる。
でも僕や香田さんのような人間は、大志を抱いてそこに行っても、何かあれば自己責任だと言われるんだと思いました。

――もしも自分が捕まったらどう振る舞うだろうか、などと考えますか。

今回、書きながらずっとそれを考えていました。
僕は普段、冗談を言って笑っていたいタイプなので、強がると思う。
それが精神のバランスを保つ方法なので。
それと、伝達手段が限りなくゼロに近いなかで、何をどう残せるかも考えました。
それで、この本にも書きましたが、もしも伝えられる手段があるならば、「彼らを恨まないでくれ」と言い残すだろうと思って。
彼らも悪い人間じゃないなんていう奇麗ごとを言いたいのではなく、自分の死を正当化したいからなんですよ。
自分の死を肯定したい、国際問題の中で意味を持たせたいという気持ちからです。
実際は無駄死にかもしれませんが。

――さて、ここまで密度の濃い小説を書き上げてみて、今の感触は。


小説のほうが達成感がありますね。
ノンフィクションって、書いた後も解決できないと目に見えていることも沢山あるけれども、物語はすぱっと終わらせることができますから。
書き上げた感があります。

――石井さんは書くならノンフィクション、というこだわりがないですよね。今回とても面白かったので、今後完全なフィクションも書かれたらいかがでしょうか。

こだわりはないですね。
いわば人間オタクで、ある状況の中で人間がどう動き、考え、感じるのかを知りたいし、そこにある感動を人に伝えたいんです。
だからノンフィクションでも小説でもいいんです。
でも自分の場合、小説でもある程度事実に基づく題材を求められていますよね。
僕がいきなりSFを書いたって誰も読まない(笑)。
ただ、今後は一年に一本くらいのペースで書いていけたらとは思っています。

(インタビュー:瀧井朝世、初出:「小説宝石 1月号」)




本日、長編小説『砂漠の影絵』が発売になりました。

これは、イラク戦争における日本人拉致殺害事件を題材に、「テロリスト」「五人の日本人の人質」「人質の家族」の三者の話が交互に合わさって進む国際事件ドラマです。

帯の文は以下です。

2004年、イラク・ファルージャ。「首切りアリ」率いるイスラーム武装組織「イラク聖戦旅団」 に5人の日本人が拉致された。
アリたちの要求は、 自衛隊のイラクからの即時撤退。しかし、 日本政府はこの要求を突っぱねる。日本国内では、人質の「 自己責任論」が巻き起こり、処刑の期日は刻一刻と迫ってくる…… 。
テロリスト集団、彼らはいったい何を考え、 何を目的にこのような組織となったのか?
日本人被害者、テロリストの双方の立場から描かれる、 現実にギリギリまで肉薄したストーリー。 闇に包まれた身代金交渉の実態や、イスラーム過激派組織の内情、 テロリスト一人ひとりの実人生、 そして戦争から遠く離れた私たち日本人の生き様が、 鮮明にあぶりだされる!
この物語は、あなた自身の言い方を大きく左右する。


この小説の構想は、2013年に生まれ、2014年に連載が決定、第一回の原稿が2015年の一月発売の『小説宝石』に掲載されました。
実は、その掲載とほぼ同時に、イラク・シリア内戦におけるIS(イスラム国)による後藤健二氏、湯川遙菜氏の拉致事件が起きたのです。

当初、このテーマで小説を書こうと思ったきっかけは、一つでした。
2001年に起きた9.11は紛れもなく世界の戦争の歴史を変えました。それまでは国家対国家、民族対民族だった戦争の構図が、テログループ対国家と変わったのです。
その歴史上の大きな転換が、どう日本に影響を及ぼしたのか。
それがもっとも顕著に現れたのが、2004年に起きた日本人拉致殺害事件でした。香田証生さん殺害事件です。
ならば、日本人としてどうしてもその歴史を何かしらの形で本に残したい。私はずっとそういう思いを抱いてきました。

ただし、このテーマで本を執筆するならば、どうしてもテロリストの目線を入れなければならない。
日本あるいは、欧米にとってのテロ戦争という目線で描けば、それはテロリスト側が否定している戦争そのものにほかならないからです。
テロリストたちの生い立ち、彼らにとっての戦争の必然性、彼らが外国人を殺す理由、そして、彼らにとって「生きる」とは何なのか。その目線が必要不可欠なのです。

しかし、私自身がテロリストにインタビューをして、それをノンフィクションにすることはできません。
それであれば、これまで私が中東を取材してきた経験をすべて投入して、それを小説として描けないだろうか。
それが本書の執筆の一番の動機だったのです。

そして、本書の連載の開始と同時に起きた、イラク・シリア内戦における日本人拉致事件。
当時、私はNHKのニュース番組のナビゲーターをして、それをテレビの前で報じなければなりませんでした。
しかし、そこにはテロリスト側の目線はありません。欧米からの情報、日本人としての目線、それだけを何十万、何百万人の人につたえなければならなかったのです。
そこで欠けていたのは、テロリスト側の目線でした。

『砂漠の影絵』は、2004年のイラク戦争における日本人拉致殺害事件をテーマにしたものです。
しかし、上記のような理由から、私はこの小説に現代におけるテロ戦争の意味も盛り込まざるを得ませんでした。
それは、時として現実と想像力の戦いであり、時として想像力に現実を宿してくれる力となりました。
そして、一年の連載を経て完成したのが本書『砂漠の影絵』です。

本書は、エンターテイメントとして書いていますが、私がいま、現代に生きる人々にもっとも伝えたいテーマをすべて盛り込みました。
この本を通じて、みなさまが「戦争」「生きる」「家族」「国際関係」「友情」など何か一つのことでも考えていただければ幸いです。



★イベント情報
『砂漠の影絵』の発売に合わせて、フォトジャーナリストの林典子さんとトークイベントをいたします。
●場所 三省堂書店池袋本店(池袋) 書籍館4F イベントスペース「Reading Together」
●日時 1月15日(日曜日) 14時〜(90分)
●条件 書籍購入
●申込 http://ikebukuro.books-sanseido.co.jp/events/1901



先日、ずいぶん久しぶりに、中学生時代の友人&先生と会った。十八年ぶりぐらいだろうか。
いろいろと当時の話をしていたのだが、一番盛り上がったのが、「中学時代にいたちょっと変わった同級生」についてだった。
僕が中学生の頃、つまりちょうど昭和から平成になる頃は、まだまだ精神疾患の種類が少なかった。たとえば、今ではうつ病だとかそういう言葉がさかんに飛び回っているが、当時はそれがなく、「なんか暗い人」だったのである。
むろん、うつ病以外でも様々だ。
たとえば、A君という男の子がいた。いまから考えれば、A君は性同一性障害だった。しかし、当時はその病名がひろまっていなかったために、<女っぽいヘンな奴>と見なされていじめられてしまい、A君は登校拒否をしてしまっていた。あるいは、Bさんは知的レベルがかなり低い子で「ばい菌」扱いされていた。だが、彼女は普通学級にいて、体育館の裏で誰かまわずセックスしていた。
当時、中学生だった僕たちの脳裏には、その存在がやたらと奇妙に、そして鮮明に残っており、昨晩も「あれは今考えれば性同一性障害だったよね」とか「あの子は知的障害だから、学校で所かまわずにSEXしちゃっていたんだ」とかいう話になったのである。

実際、何の病気にしても、発生率は高い。
たとえば、ADHDはアメリカだと5%。
統合失調症やアスペルガー症候群は1%。
記憶の一部が飛んでしまう解離性とん走の場合、0.2%。
多重人格は3.1%。
小児自閉症は、0.1%。
性同一性障害は、0.05%。
である。

※性同一性障害はもっと多いだろうと思う方もいるかもしれない。しかし、「女装趣味」と「性同一性障害」は違う。むろん、「ゲイ」と「性同一性障害」も違う。結構そこらへんを混乱している人がいる。

このような病気はもっとたくさんあるわけで、それを合計してみれば、おそらく数パーセントないしは10パーセント以上になるはずである。
たとえば、10パーセントあったとしても、1クラス(30人)いれば、3人ぐらいは何らかの疾患を抱えていることになるのである。

こういうことでいえば、前に面白い話していた医者がいた。
HIVの取材をしていた時に、たまたま「HIV患者に自殺は多いか」とか「自暴自棄になるHIV患者が多いか」というような話になった。その時、その医者がこう言ったのである。

「今は、わかっているだけでHIV患者は15000人以上いるわけです。そう考えてみると、統合失調症だけでも、最低150人ぐらいいるわけですよね。ただ、統合失調症ゆえに乱交や風俗に出入りして感染された方も多いので、実際には普通の確率より高いと思われます。もし3倍だったとしたら500人近い人がそうなわけです。とすると、この約500人の統合失調症のHIV患者が、統合失調症によって強迫観念に陥って、自殺をしてしまったり、人にHIVをうつそうと考えたりすることがあるんです。これは、統合失調症の発生率から考えれば、当たり前のことなんですよ」

なるほど、と思った。
15000人もいれば、いろんな病気をもっている人がいるはずなのだ。
それを考えると、HIVになったから自殺をしよう、とか、逆恨みして人にうつそう、というのではなく、HIVに加えて別の精神疾患をもっていて、そちらの疾患のためにうつそうとしてしまう、というケースが多いということになるのだ。精神疾患ゆえに、そういうことをするようになる人がいることが考えられるのだ。

これは「同性愛」なんかも同じである。同性愛体験者は、10人に1人ぐらいいるといわれている(6人に1人というデータもある)。
それを受けて、薬害エイズの原告団の人が次のように言っていた。

「薬害エイズの被害者の中には、『オレは非加熱製剤で感染したんだ』といっているけど、1000人以上薬害エイズの被害者がいれば、そのうち何十人かは同性愛者、あるいは同性愛経験があるはずだ。としたら、そういう人たちは非加熱製剤ではなく、同性愛でHIV感染しているかもしれない。だけど、国から賠償金をもらったりしているからいまさらそれはカムアウトできんだろうなー」

こちらも、なるほど、である。
可能性ということを考えていけば、数十人ぐらいの集団であれば、いろんなことが引っかかってくるのである。

これは、戦争なんかも同じである。
太平洋戦争がはじまって日本は徴兵で次々と兵士を戦場へ送り込んでいった。
検査の段階で、重度の障害者は取り除くものの、60年前だからそれだけではわからないことも多々あった。たとえば、統合失調症なんかは最近ようやくその概念がひろがったわけで、60年前には概念すらなかったから、よほど重症の人でなければ徴兵を免れることはなかった。
そのため、軍隊にはこのような精神疾患を抱える人も少なくなく、こういう人たちが問題を起こしていたことがあるのだ。

たとえば、かるい統合失調症の人が、戦場の極限状態へいかされることで、病気がひどくなり、強迫観念の中で中国人を虐殺をしたり、味方の日本兵を殺したりしてしまうケースがあったのである。
ある兵士の証言に「兵士の中には、戦闘中に気が狂って仲間を射殺したり、地元の人間に拷問をくわえて楽しんだりする狂人がいた」というものがあったが、あれなどは精神疾患の兵士の病気ゆえの行動なのかもしれない。

(『日本帝国陸軍と精神障害兵士』という本を読むと、第二次世界大戦において、日本兵の21パーセント、米兵の63パーセント以上が精神神経症になっている。いわゆるPTSDになったケースである。こうなると、ほかの病気も合わせると、兵士の半分ぐらいがなんらかの精神疾患をもっていることになるわけで、それによって虐殺や見方を殺すような人の数が増える可能性もあるだろう)

また、性同一性障害だったらどうなるか? 当然、前線で戦えるわけがないのである。
そこで脱走をして銃殺刑になったり、軍隊内で同性愛事件を起こしてしまったりするのである。きっと、そういう例は無数にあっただろう。

これはテロリストなんかにしても同様だ。
たとえばアルカイダが数千人いれば精神疾患の人なんて数十人から数百人いることになる。
また、イスラーム社会における精神疾患の人が、病気ゆえに一般の共同体で暮らしていくことができずに、アルカイダに加入するということもあるだろう。そうなると、アルカイダにおける精神疾患患者の率はさらに高くなるはずだ。
(実際、日本における犯罪者だって、病気ゆえに日本の社会に溶け込めずに、暴力団組織にはいって犯罪を起こしたりする人がいる。それと同じ流れで、アルカイダに入ってしまう人もいるだろうということである)
であれば、このような人たちが病気の妄想によって残虐行為を行うことは、普通に考えられるのである。
そもそも、多くの日本人はイスラームの人たちは残虐だと短絡的に考えるけど、イスラームの人たちは日本人と同じぐらい穏やかだし、あんな凶暴なテロリストのことを受け入れている人はいない。つまり、イスラーム社会の中でも、テロリストは明らかにヘンな人たちなのだ(そもそも普通の精神をもっていたら人の首を切ったりできるわけがない)。そういう意味では、精神疾患をかかえているテロリストが残酷な行為をしている、とか、精神疾患の人たちがテロリスト集団をつくっている、という見方もできるのである。

もちろん、なんでもかんでも、病気に結びつける気は毛頭ない。

しかし、ここまで病気の種類が明らかになり、その感染率の高さがとかれると、ある一定の集団の中にそれがまじっていることは明らかだし、病気の人たちがある集団をつくることだって十分に考えられることなのだ。
だから、彼らに罪がないとか、許せ、というつもりはないけど、何かを考えるヒントにはなるだろうと思う。


日本帝国陸軍と精神障害兵士
日本帝国陸軍と精神障害兵士
クチコミを見る

何年か前に、防衛庁のキャリア組の人と知り合った。
その人は、防衛庁に籍を置きながら大学院で勉強をしていた。

何を研究しているのかと尋ねたところ、その人はこんなことを言っていた。

「日本が中国へ攻め込んだ時のシュミレーションを研究しているんです。特に日本がチベットに入った時のことを博士論文でまとめようと思っています。チベットは標高が高いですよね。おそらく自衛隊がチベットに入れば、高山病が大きな問題になると思うのです。それによって戦争の方法が変わると思うんです。それをどうすればいいかを研究しているんです」

自衛隊がチベット遠征……
その時は、「うーん、税金つかってそんなこと研究されてもなー」なんて思った。

ただ、よくよく考えると、戦争って「戦死」するのと同じぐらい「病死」が多かったりするのだ。
いや、むしろ戦闘死より、病死の方が多い場合があるのだ。前に、太平洋戦争中に軍医をしていた人のインタビューをテレビで見た時、「戦闘で死ぬより、マラリアや栄養失調で死ぬ人の方がずっと多かった」と言っていたっけ。

つい先日、「旅と病の三千年史」という本を読んでいたら、戦争における戦闘死数と病死数の比較が載っていた。

クリミア戦争
ロシア 戦闘死数4万人  病死数9万人
フランス戦闘死数2万人  病死数7万人

ボーア戦争
イギリス戦闘死数6千人  病死数1.1万人

日露戦争
ロシア 戦闘死数3.1万人 病死数8千人
日本  戦闘死数5.8万人 病死数2.2万人

これを見ると、20世紀の初めまでは、戦争において戦闘で死ぬ人の倍以上も病死していたことになる。
日露戦争でようやく病死者数より戦闘死者数の方が多くなるものの(医学の発達によるものだろう)、戦争の形によっては病死数の割合は高まるに違いない。
おそらく先の太平洋戦争における地上戦や、ベトナム戦争のようなゲリラ戦では病死数はかなり多いはずだ。

戦争というと、なんだかドンパチやって人が死んでいくことばかりが思い浮かぶ。
また、そうやって死んだ方が「名誉」と見なされるので、病死や事故死は隠ぺいされる傾向にある。
しかし、ちょっと観光旅行へ行っても下痢をしたり感染症にかかったりするぐらいなのだから、極限状態で戦争などやれば病死する人はすごい数になるはずだ。

戦争における病死が注目されることなんて、まずないとは思う。
でも、だからこそ、軍医なんかに実態を証言を集めたりすれば、いわゆる戦争とはかなり違った視点での「戦争」を見ることができるのかもしれないとも思う。


旅と病の三千年史―旅行医学から見た世界地図 (文春新書)

このページのトップヘ